人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンガ購入。


マンガ購入。



なんて書くのはいつ以来でしょうか。
もしかしたら1年くらい遡るかもしれませんよ。
どうも、red-chari-albeltです。
このブログも初めのころは、来る日も来る日もマンガばっかりでした。
1年間300冊計画とかワケの分からんこともしました。
半分くらいで挫折しましたけど。
・・・それでも150冊か・・・何やってたんでしょう・・・
今となってはホントに恥ずかしい思い出です。
いやはや懐かしい。




さて、今日買ってきたのはこちら。
マンガ購入。_a0065774_22521069.jpg

「一瞬の風になれ」1巻。
陸上の短距離のマンガです。
どんな漫画かと言いますと・・・

「夢を失った元サッカー少年・神谷新二。
練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬蓮。
ふたりの少年が共に走り始めたとき、
灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!!」
(帯より抜粋)

こんなの。
いいですねぇ。
こーゆーの好きです。


元来、陸上マンガってのは、何故か
ギャグマンガ
が多いんですよ。
いや、ホントはギャグじゃないんですけど。
「デカスロン」みたいに見た目っからウケを狙ってるのもありますが、
そうじゃないんですよ。
例えばですね・・・

自分の記憶が確かならば、
ある漫画では
走ってマシンガンの弾幕を切り抜けたり

またある漫画では
マラソン中、勝利目前で脚が動かなくなり、足に刺激を与えて動かすため
ゼッケンの安全ピンを足に突き刺し
血まみれになったり


またまたある漫画では
主人公のオヤジ(タクシーの運ちゃん)が
怪我させてしまった相手がヤクザだったり


下手なギャグ漫画よりよっぽど笑えるものばかりなのです。
その点から見て、この「一瞬の風になれ」は
とても異色な作品
だと言えるでしょう。
この調子で、既成の陸上マンガの枠にとらわれない、
新しい境地を切り開いていってもらいたいものです。




今日の献立





今日の一言

──Pain is temporary,winning is forever.
(苦痛は一瞬に過ぎない、勝利は永遠のものだ。)──

Jenson Button




人気blogランキングへ
バトンかっこええ!
クリーック!
by red-chari-albelt | 2008-04-18 23:32 | マンガ・アニメ