2005年読んだマンガランキング
2005年 12月 27日
D.gray-man7巻。
作者が病気(ふーん)でしばらく休載していたようだが、ちょっと前に復活したらしい。
印象に残らんなぁこのマンガは。つまらないわけではないのに。
ちょっと時間が経つと「この巻で何してたっけ?」という感じになる。
エアギア7・8巻。
「12巻まで出ているときに何やってんだ!」と思う人もいるだろうけど、まぁ、うん。
7巻の『鉄球クレーンでデコチャリグシャ』と
8巻の『オニギリVS黒髪ポニテのお姉さん』がバカうけ。
このマンガおもしろっ!
えー、年末なので今年読んだマンガランキング。
5位
スクールランブル。
今年発売分は8~11巻。
学校祭の劇ではかなり笑わせてもらった。この順位はそこから。
最近は何がしたいのかよく分からないというか、サバゲ編って何?という感じ。
11巻はホントにつまらん。これがスクラン?と思った。何故にバスケ?
いろんなことをやろうとするとどうしても中途半端になってしまうものだと思うので
止めておいたほうがいいと思う。
あとはスズキマサル。ああいう人の期待を裏切るようなことはしないでくれ。(笑)
4位
デスノート。
今年発売分は5~8巻。
ジャンプコミックスって発売する間隔がでたらめなので困る。
キラ対L編までは強烈。1巻を読んだとき「こんなマンガあったんだ」って思った。が、
L達に死神の存在がばれてからかなあ、だんだん飽きてきた。
来年に期待します。
3位と4位の間42.192km
3位
魔法先生ネギま!。
今年発売分は9~12巻。
来ましたね、”アレ”が。
9巻からだから学園祭編。
バトル物はメルとかディーグレとかで読んでいるので、
このマンガでバトルはあまりやって欲しくなかった。が、
結構面白かった。でもやっぱり学校舞台にドタバタやってるほうが楽しい。
13巻でバトル編が終わって学園祭編に戻るらしい。けど
いつまで学園祭編やるつもりなんだろう?もう1年経ってるんじゃない?
長いなぁ。
今年ハマったマンガランキングならダントツ1位なんだけど。
CDとか・・・ゲームとか・・・。
カレンダーまで買おうか買わまいか悩んでるよ。
はぁ・・・。
2位と3位の間2m
2位
ハヤテのごとく!。
今年発売分は1~4巻。
ネタが面白い。ネタの種類が豊富。すげぇなぁ。
久米田イズム(って何だ?)を継承しているのは間違いない。
ネット上でいろいろ話題になっていた(大量買いや打ち切り予想スレネタ)ので、
本屋を探してみるとどこにも無い。
発売日から何日経っても無い。
結局アマゾンで購入した、という経緯がある。
S野やT賀は気に入ってくれたようだ。
でも、T賀はともかく、S野はあのネタのどのくらいを理解しているのだろうか・・・。
俺は半分近く分からんが。
2位と1位の間1m
1位
エアギア。
今年発売分は9~12巻。
8巻までしか持っていないけど、まぁタイトルが『今年読んだマンガランキング』なので
許してください。
絵がエロい。なんていうか、まぁ・・・その・・・うん。
少年誌の限界を突破しそうでしないというか、うん。
・・・それだけでこの順位とか思ってないだろうね?
真面目な部分の間に絶妙なところで入るギャグ、個性的なキャラ、とか
いろいろあるんだけどココまでにしておこう。
ただ、周りのキャラに押されて主人公が微妙なポジションにいる。
主人公らしくない、なんていうか、ただの変な人?
そんな気はする。
スクランが5位に入ってくるあたりに、俺の読んでいるマンガの少なさを感じる。
来年はもっと勉強しなおします。
こんな感じでいいのかな?マンガレビューって。
コメントプリーズ。もしくは自分の好きなマンガとか。
今日で今年の部活終了。再開は新年10日だったと思う。
今日の献立
朝 味噌汁 チャーハン
昼 冷凍ソバ飯
晩 焼肉 ぶりの塩焼き 味噌汁 ご飯
プロジェクトⅩの最終回は明日らしい。すいません。
プロジェクトX最終回まであと 1
S野へ 八幡製鉄所