人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱線事故

JR羽越線特急脱線事故-死者は4人に、33人が重軽傷-山形新聞ニュース
ちょっと前にJR福知山線で大事故があったばかりなのに。
今回は突風にあおられたのが原因らしい。
あれだけの事故にもかかわらず死者が4人だけだったのは不幸中の幸い?
しかし吹雪によって救出作業が難航したため犠牲者が増えてしまったというのは
あるかもしれない。

いろいろ調べてみると、過去にもかなりの数の脱線事故が存在していることが分かった。
日本最初の鉄道事故は1874年10月11日、新橋駅の構内で、列車が到着するとき
機関車と貨車が脱線して転覆、死傷者ゼロというもの。

終戦直後の列車事故は人為的ミスが多いようで、中には列車が線路に降りた人を
暗くて気づかず50人以上轢いたなんて事故もある。ひどいなぁ。

昭和61年には、鉄橋の上から突風であおられた『お座敷列車みやび』が下にあった
食品工場を直撃するという事故があった。突風であおられたというところから見れば
今回の事故に似ているかもしれない。

今回の事故にはJR側に非があるようには思えないが、もっと気をつけてもらいたい。
JRじゃないけど「アイちゃんが好きだあ」なんて叫ぶ運転士が出てこないように。


誰だったかに「『アイちゃん』って誰?」と訊いたことがある。
すんなり答えが返ってきた。”アレ”が分かる人ならよく考えれば分かるでしょう。

・・・考えなくていいよ。 
別にいいこと無いから。
むしろ分かってしまう自分に失望するだけだから。


SREは今回の事故に関してコメントプリーズ。


今日の献立
朝 目玉焼き 味噌汁 ご飯
昼 パン
晩 焼ソバ 湯豆腐

プロジェクトX最終回まであと   ・・って あれ?明日なのに2?
ということで あと 

S野へ 八幡製鉄所
by red-chari-albelt | 2005-12-26 20:57 |