Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


腹減った。

どうも、red-chari-albeltです。
昼飯をまともに食わずバイトに行ったら空腹のキワミです。
ただ、今晩はカレーらしいので間食も出来ない・・・
くぅ・・・耐えるんだ・・・!


ここ5年ほど愛用してきたジーパンが、
ロボコン地区大会の際についに、
股~ケツにかけてお裂けになられてしまいました。
全国出場以外にホントろくなこと無かったな・・・畜生め。
結果、稼働可能ズボンが2本というとんでもない状況に陥っていたので、
某ショッピングモールへお買いものに行ってきました。
テキトーにめぼしいのを2本ほど選んで購入。
久しぶりに服のレパートリーが増えた気がする・・・。

服購入後にぶらりと立ち寄って度肝を抜かれたのはチャリンココーナー。
やたらと威勢のいい店員のお兄さんたちが「いらっしゃませー!」と叫ぶ中、
久しぶりにチャリンコ屋の雰囲気を味わってました。
ほとんどがMTBかママチャリか折りたたみチャリで、
見ててそれほど面白いものでもなかったのですが、
そんな中に1台、とんでもないのがありました。

15万円でアルテグラのロードがあろうとは・・・

アルテグラとは、シマノのチャリンコパーツのグレード名。
本来完成車で15万くらいの値段ですと、
上から4番目のティアグラとかちょっといいヤツで3番目の105とかなんですが、
まさか上から2番目のアルテグラさんが来るとは。
本来完成車で30万位のヤツに付くもんですよ。

あれは、すごく、ほしい。

ただ、パッと見ですが、フレームサイズが小さく、
身長180cmの人間が乗るのはちょっと辛いかなという感じだったのが残念です。
・・・それ以前に貯金スッカラカンで卒業旅行すら厳しい様相なのですが。


そういえば、年の初めだったか、

「今年度中に新しいチャリを組むぞ!」

みたいな意気込みを語ってた気がしますが、その夢はおそらく、
レグザを買った時に非常に困難になり、
PS3を買った時に不可能になりました。

夢は、叶わないから夢なんですよ。

以上、red-chari-albeltが悟った現実でした。





今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
あくまで『趣味:浪費』の人間の見解です。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-31 19:18 | 日常

ねむい



三遊亭円楽さん死去 「只々悲しい」…弟子の楽太郎さん

なんともはや・・・
どうも、red-chari-albeltです。
日曜夕方の定番、笑点の顔だった方が亡くなりました。
嗚呼・・・ご冥福をお祈りいたします。



さて。
本日は、ロボコン全国大会への応援参加者応募申込の期日でした。
学生主事のK先生から直々に「マジで目立とうぜ!」との指令を受けた僕ら応援団は、
11月22日の国技館での本番に向け、マジで準備せねばなりません。
学校祭が終わったばっかですが、まさに一息着く間もありません。
応援団の代表は例の如くハチベエであり、
今回もまた、彼を中心にいろいろと計画が進められていくでしょう。
5M・・・いや、全某国立高専生のみなさん、
彼、または彼らが頑張っている姿を見かけたら、
是非とも応援のほどよろしくお願いいたします。

「やるからにはせめて一瞬くらいはテレビに映してもらいたいよな」

・・・っていうK先生のお話。
映してもらえるだろうか・・・?
とりあえず、まだ1か月ほど、段ボールとの格闘を繰り広げる必要がありそうな、
某国立高専ロボコン応援団面々でした。






今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
なんという手抜き。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-30 23:59

ケータイどっか行った・・・

どうも、red-chari-albeltです。
久しぶりに6時前に帰ってきたもんですから、
昼寝ならぬ夕寝と洒落こんでたら、
目覚めてみりゃケータイがどこにもないではありませんか。
う~ん・・・こころあたりが全くありません・・・。
どこいったんでしょ。


さて。
学校祭が終わってからというモノ、
授業があれば、
耐え難き眠気に耐えながら時間が過ぎ去るのを心待ちにし、
未選択の授業があれば、
その時間はただひたすらにポケモンに明け暮れる日々。
ダメ高専生まっしぐらです。
全てに対してのやる気がゼロ点振り切ってマイナス無限大にまっしぐら急降下です。
生きる気力もない。
いや・・・だって、もう・・・ね?
学校祭終わりましたし・・・
なんか、持てる力を出しつくした感が・・・
だからもう、ゴールしても、いいよね?


しかし。
本日、ついに

卒研の実験装置の材料が届き、

そんなことも言ってられなくなりました。
ウェーイ。死ぬる。


・・・先日、誰かが言ってました。

「お前ら、序盤は順調だったのにな・・・」


そうです。
クソ暑い初夏に、毎日のように実習工場に通い、
汗水垂らして工作機械と格闘し続けた日々。
思えば、あの頃の僕らは輝いていましたね・・・
嗚呼、今となっては懐かしい思い出です。
僕らの卒研室は、初めて来た時とあまり変わってはいませんが、
あの時、きっと研究をやり遂げると言った僕らの、気合とやる気は、もう二度と戻らないのでしょう。
あの素晴らしいやる気をもう一度・・・。


以上、今日もまた、自棄酒に梅酒をロックで呷りながら、
チャンピオンロードと四天王戦を行ったり来たりしてポケモンの育成を続ける、red-chari-albeltでした。
サーナイトは、すごく可愛いと思うんだ。




今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
3冠とったら、卒研マジで頑張ります。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-29 22:39 | 学業

どうも、red-chari-albeltです。
週、やっと折り返し地点かよ・・・長ぇ・・・カラオケしてぇ・・・。


今日、水曜日は週に一度の1日卒研の日。
午前中ははんだと格闘するMDMAを横から応援し続け、
午後は傍から見れば巨大イカとの格闘を、実際には棚の取り外し作業をやってました。
棚を外して空いた場所に、僕らの実験の肝である温水循環装置を備えつけ、
いざ試験運転に洒落こもうかという計画。


しかしながら。
棚を撤去して温水循環装置を運び入れ、
いざ電源を入れて見ても一向に反応がない。
ウンともスンとも言いやしません。
何回説明書を読みなおしても抜けてる作業は無い。
どうしたもんか・・・20分くらい説明書と睨めっこして考えたり、
最低水量に足りてないのかと思いバケツで水汲みに励んだりしましたが、

まさか配電盤の段階で電源Offだったとは。

いやはや。
その事実に気づき、配電盤のレバーを上げるまでの数十分、
至って真面目な顔でひどく間抜けなことやってたわけですよね。
ホント恥ずかしい限りで。


そんなこんなで波乱万丈な準備の後の試験運転の途中で、
MDMAに残りの作業を丸投げしてバイトに逃げたred-chari-albeltでした。
結局、90℃まで上がりました?





今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
最近更新縮小気味で申し訳ないです。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-28 23:02 | 学業

十戒



どうも、red-chari-albeltです。


学校祭が終わり、テキトーな方の打ち上げも終わり、
やることとともにやる気がなくなった今日の午後。
・・・実際はやること、やらねばならないことはあるんです、
卒研とか。

・・・。

「久しぶりに卒研すっか!」

ということで、
ビーカーに水が1リットル溜まるまでの時間を10回測って平均を取るという、
神をも恐れぬ超アナログな方法で冷水恒温循環装置の流量を測りました。
下手すりゃ20年は前のものかと思われるオンボロな装置でしたが、
大体毎分8リットルくらいで一定になっており、胸をなでおろした・・・
丁度その時でした。
たいすけが、血相を変えて卒研室に駆け込んできたのは。

「水が漏れてる!」

何事かと思い、1階下のたいすけ・GM・ヒトミソの卒研室に駆けつけてみると、
冷水恒温循環装置のあるあたりの天井から、水が滴っているではありませんか。
急いで自分の卒研室に戻り、
マッチャキ先生の指示の元、みんなで床板を剥がしてみると・・・

床に入ったヒビ。

かなりの長さに渡ってヒビが入ってました。
水たまりがそのヒビの周辺に集中していたので、
おそらくはヒビが原因なんでしょう。
欠陥建築・・・とでも言いたいところですが、
この機械棟、云十年前の開校以来の建物らしいじゃありませんか。
そりゃヒビも入るわな、と。

とりあえず対処はしてくれるみたいですが、
来年、この階が大改装工事に入るらしいんですよ。
だから、それまでの間は、ホントに応急処置くらいの、
極力金のかからんことしかしてくれないんでしょうね。

前から思ってたんですがこの学校、
お金のために学生を強制徴兵して「ボランティアだ」などと抜かしたり、
ロボコン大会のスタッフ役を3日間強制した揚句、
報酬は昼の残りの弁当とジュース一本だったり、
機械棟の時計ずーっと止めたまま放置しておいて、
学校祭の前日に世間体のために慌てて全部修理したり、
なんか、こう、

学生舐めてんじゃね?

って思うんですが、どうでしょう。
いい加減我慢の限界かも分りません。

以上、red-chari-albeltでした。




今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
明日こそは本気で卒研やる!
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-27 23:13 | 学業

学校祭の終了から一夜明けました。

どうも、red-chari-albeltです。
本日は毎年恒例、学祭の片付け&一部メンバーによる打ち上げ大会。
学校祭ロスタイムとでも言うべき日でした。

毎年のことながら、
9時集合のところやんわりと9時半に学校行ったもんだから、
露店の片付けは全部終了してしまってました。
なんというか・・・申し訳ない・・・
ただ、謝ったところで過ぎ去った時間はどうしようもないので、
一人で仮面ライダー制作室&控室になってた我らの卒研室の片づけやってました。
途中、劇に関わったメンバーが続々集まってきたのでみんなで掃除。
大した広さも無いせいか、1時間もかからずに終了。
その後は1時間くらいテキトーにだらだら過ごし・・・
いざカラオケへ。

仮面ライダーサザンクロスのOPテーマでもあるJustiφ'sを歌うためだけに、
ブレイドまでの平成仮面ライダー主題歌を一通りやったり、
ちょびっとコブクロとか歌ってみたり、
久しぶりに機動魔女どれみカーニバルやったり、
新機動戦記恋のミクル伝説ダブルオーdestinyやったり、
つまることろ喉をぶっ潰しにかかった挙句、マジでマイ・のど・イズ・ブロークン。
半分死人のようになりながら・・・
今度はお好み焼屋へ。

毎年恒例、HK沢のカラオケ屋の近所のお好み焼き屋へ突撃。
カラオケ屋から徒歩3分です。
まさにカラオケ上がりに来てくれと言わんばかりのポジショニング。さすがチェーン店。
とりあえず9人もの人間を一度に席に着かせるテーブル何ぞ無かったので、
4人と5人の2班に分割。それぞれで楽しい時間を過ごしました。
お好み焼きを結局、誰も綺麗に5等分できなかったり、
一昨年のGM、去年のredと来て、今年は一体誰がどんな失態をやらかすのか議論したりしてるうちに、
いつの間にか時計は進み、鉄板の上には何もなくなっていました。
「んじゃあ、そろそろ帰ろうか・・・」と、腰を上げたその時・・・

「アーッ!」

響いたMDMAの叫び。
怪しがりて寄りて見るに・・・

おーっと!MDMAが水差しをひっくり返しているぞーッ!

そこに痺れも憧れもしないッ!
以上、「今年は俺達で無くて良かったな」と、GMとともに胸をなでおろしたred-chari-albeltでした。






今日の献立





今日の一言

──では明日会おう!・・・いや、明後日?あ、四明後日か・・・──

授業?なにそれおいしいの?

にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
卒研がハンパなくヤバい。
ヤベぇ学校祭のことしか考え無さ過ぎた。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-26 21:59 | 学業

それでも明日を探せ


終わった・・・

どうも、red-chari-albeltです。
某国立高専の学校祭の2日間の日程が、つい先ほど
エアロスミスの『I don't want to miss a thing』に合わせて打ち上げられた花火の終了と同時に、
幕を下ろしました。
カラオケステージのダンスもなんとか成功し、
5年目の味、我ら5Mの焼きそば屋の売り上げも上々。
5年間の集大成、劇『仮面ライダーサザンクロス』が劇とCMの2冠に輝き、

まさかのクラス大賞獲得。

もう、やりのこしたことは何もないです。
達成感とともにやってきたのは、今まで経験したことのないような寂しさ。
5年間一緒にやってきたこのクラスで、
一つにまとまって何かデカい目標に向かっていくようなイベントって、今回が最後でしたから。

はぁ・・・なんかもう・・・死んでもいいや・・・

もう寝かしてつかあさい。
度重なる酷使で満身創痍のライダースーツのようなred-chari-albeltでした。



今日の献立





今日の一言目

──仮面ライダーに見えない~──

幼女、ノーマルフォームに。


子供って怖い・・・


今日の二言目

──仮面ライダーだぁ・・・──

上と同じ幼女、イノセントフォームに。


頑張った甲斐があったよ・・・


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
ああ、もうダメだ、寝よう・・・
クリックお願いします・・・
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-25 20:53 | 学業

End justiΦ's the mean


5M劇チーム5年間の集大成。
ヒロキチの執念。
さまざまな思いの結晶、それが、

仮面ライダーサザンクロス

である!

a0065774_20472741.jpg


罪から解放されし戦士。
人類最後の希望、仮面ライダーサザンクロス・イノセントフォーム。

a0065774_20461272.jpg


ファンサービスする仮面ライダーサザンクロス・イノセントフォーム。

a0065774_2050233.jpg


(左から)仮面ライダーサザンクロス・ノーマルフォーム、仮面ライダーサザンクロス・イノセントフォーム、悪の首領クライム。

a0065774_20491695.jpg


達成感に満ちた仮面ライダーサザンクロス制作委員会。
達成感に満ちてもうやり切った感がMAXだった彼らだが・・・

明日も上演決定!

本日見逃した貴方も、
明日、某国立高専第1体育館で夕方より上映開始!
Coming soon...




今日の献立





今日の一言

──さぁ・・・決着をつけよう、クライム・・・!──

仮面ライダーサザンクロス




にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
そして明日はオールナイトダンサーズ最後の学校祭カラオケ・オンステージ・・・
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-24 21:08 | 学業

心がふるえる場所探して


ヒロキチぱねぇっす。

どうも、red-chari-albeltです。
学校祭もう明日なんですが、
ヒロキチはまたも徹夜で学校に残っていこうとしています。
そうでもしないと終わらないのも事実なんですが、
大丈夫なんでしょうか。
体調とか、いろいろあるじゃないですか。
僕なんかだったらノイローゼにでもなって死ぬかもわかりません。
ホントすげえよ・・・

とりあえず、ヒロキチの無事を祈ったところで、
今後の自分の去就を決めようと思います。
どうしたもんでしょう・・・




今日の献立





今日の一言

──ん?間違ったかな・・・?──

アミバふるぽん



にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
明日は学校祭編をお送りいたします。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-23 22:10 | 学業


どうも、red-chari-albeltです。
連日、8時過ぎまで学校に残っていく日々が続きますね。


明日の授業は午前で終了。
午後からは土日に控えた学校祭の準備。
某国立高専校門周辺にはすでに、
実行委員の面々によってカラフルに彩られたイベント看板の数々が並び、
正面玄関前には昨年、僕らが魁!ミッドナイトで観客を圧倒した、
あの、アウトドアステージが備え付けられました。
体育館は1週間前から立ち入り禁止となり、
劇やライブのリハーサルが繰り返される毎日です。
なんか、いよいよって感じがしますね。
昔は学校祭の準備なんてこれっぽっちもワクワクしなかったもんですけど、
高専に入ってからエラく考え方が変わったように思います。
「大変だ大変だ」と言いながらも、その準備段階を楽しんでいる自分がいます。
・・・徹夜で何日も学校に残ってるヒロキチに怒られるかも分らんね。
昔・・・というか、中学時代はアレです。
俗に言う、

女子「ちょっと男子!真面目にやってよ!」

ってヤツです。
僕はまだやってたほうだとは思いますが、
嗚呼、あの頃はまだ若かった・・・



そういえば、今日、ふるぽんとも話をしていたんですけど、
僕らこれまで、4回某国立高専の学校祭を経験したワケですが、
その4回、

お客さんとして楽しんだ記憶が無いんです。

思えば、

1年次は投げやり主催の陸上部焼き鳥屋で生焼けの肉を売りさばき、
2年次は劇の照明係を担当しました。以降、5年までずっと務めることになるとは誰が思ったでしょうか。
3年次はオムそばのオム部を焼いたりアウトドアステージでアクエリオン歌って日曜日よりの使者歌って、
4年次はMDMAと一緒にチンドン屋兼走る焼きそば宅配員として、校内中を走り回ってました。


今年はなんでしたっけ?

オープンカレッジの手伝い?
調理従事者?
劇の照明係?
カラオケステージ?
それともやっぱり宅配員?


この中のどれか一つ?ノンノン。

全部ですよ。

一体どうしてこんなことになった・・・?
好きでやってるんで(オープンカレッジは学校側からの依頼ですが)別に嫌ではないんですが・・・
とりあえずオープンカレッジは誰か代役を立てようと思っている、
red-chari-albeltでした。




今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
オラ、ワクワクしてきたぞ。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-10-22 23:11 | 学業