Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー

<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

勝てません


弟に将棋で2連敗です。
どうも、red-chari-albeltです。
茶を飲みながら将棋をしました。
攻めまくっていいところまで行くのですが、無茶苦茶に駒を取られまくった挙句、逆に攻められ撃沈でした。
さすが小学校時代は将棋・オセロサークル・・・





今日は・・・なんかあったっけな。



あぁ、そう、朝早くにユーキャンのテキストが届きました。
全然分からんけど。
専門用語多すぎ。
完遂できる気がしません。
ユーキャン舐めすぎてたようです。



5行しか埋まらん・・・



あぁ、成績表が届きました。今さら。
しかも
親に先に発見された
ので、従来のように隠蔽工作が取れませんでした。
まぁ、全科目単位ありましたよ。
解析はかなり危なかったですが・・・
歴史だけやたら良かったです。無意味に。




あぁ、弟の読んでる声がします。
「兄貴ィ、力石君やってるぜ!」
そうか、BSで明日のジョー特集やってましたね。
というわけで今から見てきます。
さらば。



今日の献立





今日の一言

──私の息子は枯れた柳の幹です。──
My Brother




人気blogランキングへ
クリック!
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-31 22:27 | 日常

来客を追い返したことあります?
どうも、red-chari-albeltです。

今日、あんまりにもウチの妹の態度が生意気で腹が立ったので、我が家に遊びに来た妹の友人にインターフォン越しで
「お帰りください」
って言って帰らせました。
どうやら馬鹿正直にお帰りになられたようです。

・・・しかし、冷静に考えるとですね。
チャイムがなったので「あ、妹の友達じゃね?」と勝手に決め付け、インターフォンに出るなり
向こうに喋らせることなく
帰ってもらったので、
来客が誰だったか分からない・・・
つまり、もしかしたら近所のおばさんが「おかず作りすぎちゃった~」とか言って持ってきてくださったのかもしれないし、未だ見ぬ親戚がジサマのお参りに来たのかもしれないし、回覧板だったのかもしれない。
妹の友達だったという保障がないんです。
なんてことしてしまったんだろう・・・あぁ恐ろしや。




さて、今日はお坊さんがいらっしゃいました。
両親は仕事行ってていないし、妹は犬の散歩という名目で追い出したので、俺と弟しかいませんでした。
とりあえず2人でお経に聞き入ります。
やっぱ何言ってるか分かりません。
最近寝不足気味なので、お経の間中ず~っと舟漕いでました。眠い。


お経は10分ちょっとくらいで終わりました。
とりあえずお茶とお菓子を出します。
そして、坊さんとちょっと話をしてました。



坊「でっかくなったねぇ・・・」
俺「アハハ、どうも」
坊「・・・・・」
俺「・・・・・」




坊「え~、今何年生?」
俺「あ、はい、今年で高3になります」
坊「・・・・・」
俺「・・・・・」




俺「あ、(弟を指差し)コイツは今年で中2になります」
坊「おぉ、そうか~」
俺「・・・・・」
坊「・・・・・」
弟「・・・・・」




坊「高3ってことは、受験だろ?大変だな」
俺「いや、高専なんで」
坊「お、そう、高専か」
俺「はい、高専なんです」
坊「・・・・・」
俺「・・・・・」




坊「高専ってことは、編入できるな」
俺「そうですね、大学に編入できます」
坊「やっぱり、どこかの大学行くんだろ?」
俺「勉強したくないからどうでしょうね・・・」
坊「ハハ、そうか、勉強したくないのか」
俺「はい、でもやっぱり、どこかの大学行くでしょうね」
坊「そうか・・・」
俺「・・・・・」
坊「・・・・・」




俺「お前は進路どうすんだ?」
弟「何も考えてない」
俺「ダメやんけ」
坊「ガハハ、そうか。やりたいことやればいい」
俺「そうですよね」
坊「・・・・・」
俺「・・・・・」
弟「・・・・・」




会話が続きません。
気まずい事この上ない・・・
坊さんもかなり気まずかったのでしょう、
大急ぎで茶を飲み干し
帰っていかれました。
申し訳ありませんでした。




今日の献立

朝 忘れた
昼 た~らこ~た~らこ~
晩 グラタン ご飯



今日の一言

──怒りの甘さ。──

My Sister




人気blogランキングへ
たぶんアレです、「あまりの怒りに」とでも言おうとしたのでしょう。爆笑でした。
クリックよろしく。
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-30 23:05 | 日常

せかいはせまい


「年上だからって生意気なのは許さないから。」
どうも、red-chari-albeltです。
マジで意味分かりません。死ねばいいのに。



ついさっきまで、弟が参加している「やたらイタイ団名のカスタムロボチーム」の掲示板で好き放題言ってました。
WiFiとか言いましたか、あれはすごいですね。
日本中のプレイヤーと交流出来るんですから。
携帯ゲーム機で無料オンラインゲームやっているようなもんです。
仲間を集めて、皆と戦ったり共通の敵を倒したり単におしゃべりしたり。
このカスタムロボチームってのも、WiFiで出会ったorネットで出会った人たちが集まって、「WiFi使って他チームと戦ったりチーム内で対戦しよう」的なコンセプトで作られたものでしょう。
よっぽど好きなんでしょうね、カスタムロボ。
サイトまでお作りになられて。
まぁジャンルは何にしろ、何かに熱中できるってのはいいことだと思いますよ。
団名はやたらダサイですが。


さて、WiFiで集まってるはずのこのチーム。
北は樺太、南は沖ノ鳥島、ってな感じで日本全国いろんなとこから参加してるもんだと思いません?
えぇ、僕もそうだと思ってたんです。択捉やら西表でWiFi出来るかどうか疑問ですが。
「なぁ、どんな人たちが集まってんの?」と聞いたところ、弟の話では
中学校の同級生ばっかり
らしいんですよ、どーも。
もともと、団員が四捨五入しても10人くらいしかいないようなチームなのに身近で4・5名。
しかも、友達のパスワードを登録してから、ネットの掲示板で知り合った人のパスワードを登録してから初めて、友達だと気がついたという・・・。

世間ってやたら狭いですね。



いや、むしろこう考えるべきでしょうか。
カスタムロボが普及しているのはウチの近く一帯だけ。
となると、任天堂の経営状況が危ぶまれますが、WiiやらDSがバカ売れしてるようなのであんまり問題はないんでしょうか。




では、ウチのような風前の灯のカスブログが天下の大企業の経営を語ったところでどーにもならんので今日はココまで。



今日の献立

朝 わすった
昼 ちゃーはん
晩 わすった



今日の一言

──だから、日常的に吸うのを辞めるのであって、たまに吸うんだよ。──

親父




人気blogランキングへ
結局、ウチの親父は禁煙できませんでした。
クリックしてくれなきゃ嫌です。
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-29 23:17 | 日常

ホントは明日、カラオケのお誘いがかかってたんだけど・・
どうも、red-chari-albeltです。
小学校時代からの友人から「カラオケいかね?」って誘われまして。
残念ながらお断りせざるを得ませんでした。
さすがにこの状況じゃムリでしょう。




さて、突然ですが、我が家の目と鼻の先には、パチンコ屋があります。
バイパスを通ってやってくる遠方の客人には
「パチンコ屋のところで曲がるんだ」
という具合にある意味我が家の目印になっているのでなかなか便利です。



・・・などと言うわけも無く。
ぶっちゃけた話、なんだありゃ。
パチンコ屋が出来たのは、え~と、私が中1のときでしたか。
それまでそこは田んぼでした。
もっと言うと、10年くらい前はここら一帯見渡す限り遥か彼方のファラウェイまでず~~~っと田んぼでした。
それが、私が小1だった前後くらいから県の住宅公社かなんか知りませんがそれに目をつけられまして、一瞬にして住宅街になってしまいました。
そんな中でも生き残ってた田んぼだったんです、現パチンコ屋の場所は。
夏になれば蛙がゲロゲロうるさかったですし、秋になれば蟋蟀が涼しげな音を奏でていました。
田んぼはいい遊び場でしてね、毎日のようにあぜ道を駆け回っては田んぼに落ちて親にどやされたりしてました。
すごいいいとこだったんですけどね・・・


私が小5くらいだったころでしょうか。
「区長が区民に内緒でパチンコ屋を建てようとしているらしい」
という噂が流れまして、ほどなくしてそれが真実だと発覚。
田んぼの所有者であった区長ら爺達数名が、某パチンコ屋に土地を貸すというのです。
区民有志がその話を聞きつけたときには、おそらく殆ど手遅れなあたりまで話は進んでいたようです。
それでも、小学校から直線距離で200mも離れていないような至近距離にパチンコ屋を建てるなんて許されたもんじゃありません。

そのころ、ちょうど我が町では町長選が近く、
「パチンコ屋建設反対」
を選挙公約に立候補した人がいたんです。
その人が当選しましてね、「これでいけるんじゃね?」と誰もが思ったことでしょう。
その男は、当選した途端
反対する理由が無い
とかほざいて手のひら返しやがって、結局気が付いたらでっかいパチンコ屋が我が家の正面にそびえたっていました。
悔しいのなんのって。
もう
「町長と区長とパチンコ屋の社長市ね!」
毎日連呼してました。
えぇ、リアルで。
パチンコ屋の社員に向かって。


最近になって、こっちは我が家とはちょっと離れた場所になるんですけど、また変な話が持ち上がってましてね。
そこには競艇の舟券売り場がありまして、デッカイスクリーンを作ってどっかの競艇場の様子を流すわけです。
つまり簡易競艇場みたいなもんですわ。たぶん。
早い話が
ギャンブル場です。
今回も現地住民、そして町民有志達は反対運動を展開しています。
にも関わらず、お偉方のところではどんどん建設の方向に話が進んでいっているようです。
たぶん、ダメでしょうね・・・。

おかしいんですよ、これ。
建設賛成の町議会議員と反対の町議会議員が
パチンコ屋のときと一緒
なんですかこのデジャヴ。
ぜってーこいつら裏で金貰ってますから。あーきたねー。
町民の暮らしを豊かにするため(だよね?)に議員になってるのに、
豊かになってるのは議員共の懐
じゃねーかと。
町中にギャンブル場増えまくって夜遅くまで煌々と灯りがついてるわゴミは増えるわ柄の悪い奴等は闊歩するわ腹は立つわ。
もう、ウチの町の町長及び議員連中みたいな人間にはなりたくないです。
そういえば殺人未遂で捕まるような議員もいましたわ。
ろくな議員いねーわ。





今日の献立

朝 忘れた
昼 忘れた
晩 焼そば



今日の一言

──ついに我が家に2ちゃんねらーがぁ!──

red




人気blogランキングへ
え?「2ちゃんねらー誰?」って?
んなの妹に決まってるでしょう。
クリックよろしく。
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-28 23:13 |
弟からDSごとスパロボWを強奪してジェネシックガオガイガー出てくる寸前、つまりクライマックスなあたりから始めました。
どうも、red-chari-albeltです。
どんなゲームにおいても、長い話の時は弟にAボタン連打させてます(時のオカリナとか)。



さて、今日からしばらくは喪に服さないといけないということで、派手な事が出来ません。
それはつまり俺に
Hikikomoれ
と言ってるようなもんです。
「なんだキサマ、ジサマに失礼だ!」ですと?
ごめんなさい。
というわけでred-chariのHikikomori生活1日目。


AM 10:40
起床。朝食。


AM11:00
弟からDSを強奪する。
スパロボ開始。


PM2:00
本日最初の来客。
坊さん。
お経をあげてちょっと喋ってから帰っていった。足がしびれる。
その後再びスパロボ。


PM3:00
本日2人目の来客。
親戚の男性。
コーヒー出したんだが、初めて「ブラックですか?」って訊ねて「いや、ちょっと甘いのを・・・」って言われた。
ごめんなさい、ウチには賞味期限切れのミルクはあっても角砂糖無いんです。
お帰りになられた後、またスパロボ。


PM6:00
ペットホテルに預けていた犬が帰ってくる。
ヒゲがなくなっていた。切られたらしい。合掌。
オスのほうはかなり痩せ、メスのほうはかなりデブっていた。
この4日で大きく変わっていたの驚いた。
しかもメスのほうはデブリ具合が怪しい。
その・・・なんというか、あれだ。
妊娠的な。


PM7:30
フルハウスを見た後、ジョギングへ。


PM8:30
晩飯。


PM9:20
風呂。


PM10:00
「遅くまでこっそりカードワースでもやろう」と思ってノートパソコン開く。
ブログの更新を開始し、現在にいたる。



いきなりなんですが初日で時間間隔がなくなりましてね・・・。
「お昼過ぎかな?」と思ったら
3時
だったりいろいろやばかったです。

今日はココまで。




今日の献立

朝 忘れた
昼 カップヌードルカレー
晩 忘れた



今日の一言

──つまりそういうことだよ、君。──

My Brother




人気blogランキングへ
CLICK-CLICK
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-27 23:39 | 日常

海行かば


無事、帰ってまいりました。
どうも、red-chari-albeltです。



昨日は葬式場でお泊りしてきました。
寝巻きを持っていかなかったので、部屋に置いてあった浴衣を着ました。
いやぁ、生まれて初めて(たぶん)着たんですけど、あれはいいもんですねぇ。
いろいろと夢が膨らむ服装です。深い意味はありません。



皆が寝静まった時間ですから、おそらく丑三つ時とかどっかそのあたり・・・はまだ俺腕立てしてたな・・・たぶん3~4時ごろでしょうか。
この時間帯に、母が謎の気配を感じ取っています。
しかもちょうど
俺と弟の頭上あたりの空間に。
やめてくれよ母さん・・・

いや、これがジサマならちっとも怖くないっていうか感動のアンビリバボー的展開ですよ?
霊感が強い(自称)父が言うには、
「あの空間には親父
(つまりジサマ)ではない、
小さな魂の欠片
みたいなのが山ほどいた・・・」



・・・・・・きゃあ!







実は、
家に帰ってきたとき

清めの塩を忘れてました・・・


・・・・・・ぎゃあ!





やー、まー、いつものノリで書きましたが、出棺のときはやたら悲しかったですよ。
なんつーか、もう、ドラマチックにし過ぎだと思うんですけど、こっちから業者さんにお願いして、ジサマの好きだった「海ゆかば」という曲を出棺の時に流してもらったんですよ。
喪主挨拶のときに父もそのことをちゃべちゃべと喋ったもんだからかなり涙を誘った模様です。やりすぎだよ父さん・・・・・・


俺も片棒担いでましたが。










というより
むしろ主犯。












はい、こんなもんです。報告終わり。





今日の献立

朝 昨日の残りの海苔巻きやらなんやら・・・ 味噌汁
昼 精進料理って言うんですか?
晩 信じられないことにPIZZA



今日の一言

海行かば 水漬く屍
山行かば 草生す屍
大君の 辺にこそ死なめ
かへりみはせじ


海行かば




人気blogランキングへ
やたらクリーック!
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-26 23:28 | 日常

今日は

葬式
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-26 02:23

ZISHIN-ZISHIN


揺れたんですか?
どうも、red-chari-albeltです。



ジサマの荷物を取りに、老人ホームに向かって車に乗ってました。
午前9時40分ごろ、運転していた母さんに
「ちょっと!貧乏揺すり止めな!」
と注意されました。
「んなことしてねーよ」
と返したその数十秒後。
テレビのセンバツ中継が突然打ち切られ、画面いっぱいに日本地図が広がりました。
よく見れば、I川県の海岸線に沿って入った黄色い線が点滅を繰り返しています。
「I川県に津波警報発令」
いや、おったまげたのなんのって。
とりあえず我が家に電話をかけたのですが、何度やってもダメ。
しょうがないから、家に残ってた父にメール送っておきました。
「地震どーよ」
1時間後くらいに返事が来ました。
「OK」ワケ分かりませんから…

結局、皿が一枚割れたそうです。
老人ホームのジサマの部屋からジサマの誇りである海軍の帽子と日章旗をかっさらった後、車内で母に「出棺のときヘッドライト・テールライト流そうぜ」ってな提案をしながら帰ってきてから、自室の被害を調べてみました。

レーシングホワイトカラーのコマンドウルフがコケてた他は、本棚に挟んであったファイルが20°ばかし傾いてただけで、実質被害は無しです。
よかった…
他の部屋は、電気のスタンドが倒れたり、世界の名作的ハードカバーのドデカい本が高所から落下したりと、少なからず危ないことになってたみたいです。

しかしジサマも派手です。
生前からお祭り好きではありましたが、まさか通夜当日に大地震が来るとは…
誰も忘れられない1日になったことでしょう。
「ジサマらしいなあ」という話をしながら笑いあう我が家族の今日この頃です。
こんな冗談言ってないとやってられませんわ。





クリックよろしく!
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-25 23:04

今日は

通夜
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-25 00:00

お知らせです。


今朝、うちのジサマが亡くなりました。
今日はもう、パソコンを開くつもりは無かったのですが、「一応それだけお知らせしておきなさい」(母)とのことでしたので、ご報告させていただきました。
ブログの方はまぁ、連続更新記録もかかってますので、ここ2・3日は携帯から一言二言ずつくらい更新していきたいと思います。


最後になりましたが、最近ジサマジサマと記事にしまくって皆様にご心配おかけしたことを心からお詫び申し上げます。
[PR]
by red-chari-albelt | 2007-03-24 23:20 | 日常