Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:学業( 211 )


企業から資料が・・・

どうも、red-chari-albeltです。
ついに、ついに恐れていた、企業からのお知らせが届いてしまいました。
中に入っていたのは、入社式と研修センター入寮の詳細、
休み中の課題と「これだけは読んどけ!」って本が数冊。
そして、

「この資格の取得をお勧めします」

と書かれた紙。
そこには、僕の高専での勉強内容とは程遠そうな、
その上就職後も僕の配属予定先ではあんまり関係なさそうな、
某専門的資格の名が記されていました。

これは・・・取れってことだよな・・・?

見れば、受験日まで3か月。
今からやれば間に合うが・・・やるしかないのか。
研修センターにいる間はこれの勉強ばっかになるんでしょうか。
というか実技試験もあるらしいんですが・・・どう勉強すりゃいいのか。
嗚呼・・・ただでさえ資料が来ただけでビビってたのに、
資格なんて・・・シュウショクコワイ。


・・・なんて事書いといてアレなんですが、
実は、仕事よりむしろ、人間関係の方がヒジョーに恐ろしいんです。
高専みたいな友人はできるんだろうか。
高専みたいに楽しくやっていけるんだろうか。
不安は尽きませんが、泣いても笑っても、あと3週間とちょっと。
短い期間しかないけど、インターンの時のような思いをしないためなら何だってするさ。
誰か、誰か俺に教えてくれ・・・




今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
自慢のチキンハートが火を吹くぜ!・・・吹きすぎて恥ずかしいわ。
クリックお願いします。

追記
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-03-06 23:10 | 学業

どうも、red-chari-albeltです。
今日から卒研が時給800円タイム突入です。
・・・と、いうのも、僕らの卒研が外部の組織から予算をもらってまして、
その中に「研究協力者への給与」みたいな枠があるそうで。
卒研やってるだけで給料もらえるなんて、なんというお得感。
残念なのは、今回のお給料が、何かと入り用な3月ではなく、
4月の半ばに給付されることですが。
・・・まぁ、4月は給料もらうまではほぼ金欠で過ごさねばなりませんから、
ありがたいっちゃあありがたいんですけど、
14日に迫った目先の金融危機の対策には、
全くならないのであります。
現状の予算は2万。
足りるのか足りないのか正直ビミョーなラインだと思いますが、
安心して戦場へ赴くには最低もう1万ほど欲しいところ。
・・・親にでも借りるか。



まあそんなわけで。
今日からの学校での活動はすべて、
お金がついてしまうんです。言うなれば労働です。
働いてるんです。バイトですから。
働くからには、お給料を出してくださる御上の信頼に応えるべく、
800円の時給に見合った活動をせねばなりません。
が。
今日僕がしたお仕事と呼べるような所業といえば、
昨日修理したはずの実験装置を再度稼働させ、
やっぱ水漏れが止まってないことを確認し、
もっかいシリコン接着剤で埋めたことのみ。
あとはロボコン部の女の子が何故か持ってきたクッキー生地に、
やっぱロボコン部の女の子が何故か持ってきたチョコレートデコレーションセットを使って、
理事長と一緒にお菓子作りに勤しんでたのと、
漫画鑑賞、締めにいつきとウルトラマングレート談議に花を咲かせたくらいですか。
実質労働時間1時間、すなわち、

まさかの時給4800円です。

Oh・・・。
何度も言ってますが、シリコン接着剤は乾くまでに1日かかるんです。
数時間やそこらで水流そうもんならそれこそユカイなことになりかねません。
というか、なるでしょうね確実に。
だから、サボってたわけじゃないんだ、サボってたわけじゃ・・・。

そんなわけで、明日こそはシリコン接着剤が水漏れを完全に防いでくれることを祈りましょう。
まあ、明日は明日でやることがありそうな雰囲気ではあるのですが。
以上、14日に向けての"お勉強"が捗らない、red-chari-albeltでした。
何?明日は夜からオールナイトカラオケ?
マジかよ・・・




今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
オールナイトカラオケも残り2回・・・嗚呼、スゲー寂しい。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-03-03 22:44 | 学業

どうも、red-chari-albeltです。
今日は散々な1日でありました。
昨日怠けた分、今日はちょっと頑張ろうと勇んで学校出向いたんです。
昼前でしたけど。
さっそく実験装置のチェックしてみたら、
今まで死んでたはずの熱電対さんが蘇ってましたが、
同時に倒したはずの実験装置の水漏れが蘇ってて、
シリコン接着剤で補強するも乾くのに1日かかるため実験できなかったんです。
結局無駄な1日を生産する結果になり、
意味もなく学校で過ごした後、5時ごろに帰宅の途についてみりゃ、
ろくに使ってなかった傘はチャリのタイヤのスポークに飲み込まれ

a0065774_21535245.jpg

それは見事なアンブレラバキバキ。
おかげで派手にすっ転ぶという失態。
最後のおまけに、こんなような内容を長々と書いた記事がふとしたミスで消えてしまったという・・・
今日はもうイヤだ・・・何もしたくない・・・



今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
お馴染みのガレージから更新中。すごく寒いです。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-03-02 22:06 | 学業

光る明日 目指し


どうも、red-chari-albeltです。
今日は人がホント少なかった。
先週までの喧騒が嘘のように、M科棟は静まり返っていました。
僕は今日、ちょっとのんびりしすぎた挙句、
チャリを学校に置き忘れているという失態を犯していたため、
登校時間が正午ちょうどくらいだったんですが、
となりの研究室には誰もおらず、
その隣の研究室にも誰もいない。
ウチの卒研室ではすでにユータロとMDMAが部屋掃除に勤しんでいましたけど、
一気に過疎ったなぁというのが心境です。
まぁ、卒研終わったら学校来る用事もないでしょうけど・・・
なんかさびしいです。

・・・と同時に、論文提出したにもかかわらず、
未だに登校し続けなければならないという事実に対する憤りが湧いてきました。
ちくしょう、俺だって思う存分遊びたいんだ・・・!



今日は特に研究的な事はせずに、ちょっと部屋掃除してあとは駄弁ってました。
主な議題は

3月の遊びの予定について。

思いのほか皆の予定がかみ合わず大苦戦。
なんとかオールナイトカラオケを2度組み込むことには成功したようですが、
それ以外も第4週より前はほぼ予定で埋まってます。
超密度の春休みです。
ラスト夏休みの時よりヤバイ。
こりゃ、働く前に過労で倒れるかもわからんぞ。

以上、卒研とかの懸案事項を解決しないと楽しめない気がするred-chari-albeltでした。
あくまで優先すべきは遊びではないからね・・・



今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
なんか、もう、疲れました。
クリックオネガイシマス。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-03-01 21:30 | 学業

追いつけ 追い越せ


どうも、red-chari-albeltです。
昨日の晩・・・いや、今日の未明からですか、
Hamachiという特殊なチャットを使って、
某国立高専生だけが集まるネットワークで、
ヒソーテンソクの手ほどきを理事長から受けてました。
おかげで5時半までに及ぶ眠気との戦いに勝利し、
オリンピックの女子パシュートの準決勝の模様を見ることができたのです。
日本チームの鮮やかな決勝進出の瞬間を見届けた後、
ついに眠気に耐えかねて撃沈。
しかし、狙い澄ましたかのように7時過ぎには目が覚めて、
7時15分(だったかな・・・)からの女子パシュート決勝の模様までも、
その目に焼き付けることができました。
朝っぱらから叫んでしまいました。

「よし!いいぞ!来い!・・・・・あれ?ダメだった・・・?」

ラスト1周まで1秒以上の差をつけて勝ってたんですがね・・・嗚呼惜しい。
百分の二秒差?三秒差?なんかとんでもない僅差で逆転負けを喫してしまいましたね。
いや、でもすげえや。
女子モーグル、スピードスケート男子500m、男女フィギュアスケート、ノルディック複合団体・・・
メダル取れるのはどっかこの辺くらいかなと思ってたんですが、
この最終盤にきて銀メダルとは。
小平さん、田畑さん、穂積さん、感動をありがとうございました。


ところで・・・

オリンピックっていつまでなんです?

最終盤って自分で書きましたが、一体いつ終わるのか実は知らないんです。
卒研終わってやっとオリンピックをゆっくり楽しめるようになったのに、
途端に終わりだなんて悲しいじゃないですか。
少しでも長引いて(?)欲しいもんですが・・・

以上、明日からまた卒研の日々が始まるred-chari-albeltでした。
といっても、締め切りがあるわけではないし、
特段切羽詰まってるわけでもないし、装置稼働させれば済む話なので、
ほとんど合ってないようなもんなのですが・・・




今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブラバラのCM見てたら仮面ライダーの主役が2人も出てきましたよ。
ホントに平成ライダーは若手俳優の登竜門になってるよなぁ・・・
クリックオネガイシマス。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-28 23:06 | 学業

実験装置破損。

どうも、red-chari-albeltです。
ぶっ壊れました。昨日の今日で。
・・・と言うほどのものではないんですが、
とりあえず本日中の実験は出来なくなってしまったので、
今日の夕方以降はシリコン塗るだけ塗って待ってるような感じでした。


まったく動かなかったワケではなく、
1時間ほど稼働することはしてたんです。
ただ、何やらキャビテーションが起こりまくって、
怖くなって装置を一時的に停止。
ちょっと間をおいて再度稼働したら、

オサラバしたはずの水漏れ現象再び。

何故かリード線排出口のアダプタが引っこ抜けているという謎の事態が発生。
誰かが故意に引っこ抜いたとしか思えないそんな状況。
ついさっきまでホントに無事だったのに・・・


まあそんなわけで、

明日!
明日こそは!
絶対に!
実験するぞ!


以上、新しく発生したキャビテーションの対策が、
全く思いつかないred-chari-albeltでした。
キャビテーションくらい、放っておいてもいいのか・・・?




今日の献立





今日の未来戦隊

──30分後の未来からメールがッ!──

バーボンさんのケータイに起こった怪現象でした。


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
MDMA、論文頼むよ。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-23 23:40 | 学業

a0065774_22254383.jpg


完成。

どうも、red-chari-albeltです。
昨年から続いた工場での作業に終止符を打ち、
10日に及ぶ水漏れとの戦いの末、
ついに我らの実験装置の実験準備が整いました。
上の画像はその図。
なにやら配線がとんでもないことになってますが、
一応これで合ってるんです。
卒論仮提出を明後日に控え、ホントにギリギリでの完成になりましたが、
間に合ってホントに良かった。

あまりの感動で、
アタマの中が一時的にすごくおめでたいことになって、
空も飛べるような気になってたのはここだけの秘密。
まあ、そんなこともあらぁ。

嗚呼、今日はなんか変に疲れました。
よく考えたらオールナイトカラオケも行ってます。当然か。
この辺で勘弁して下せぇ。




今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
あさま山荘事件・・・
プロジェクトXでも見ましたが、警察関係者の黒いところってあまり描かれませんでしたし・・・
いろいろと思うところがありますね。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-22 22:53 | 学業

残り3か所。

どうも、red-chari-albeltです。
ついさっき、水漏れ確認を行ったところ、
完全に塞がったとはいえませんでしたが、
水漏れ個所が残り3か所ってとこまで迫りました。
明らかにシリコンシール材が欠落していたトコと、
ねじ止め部のサイコロ(?)下のパッキン下から2か所。
前者はそのまま素直にシリコンで埋め、
サイコロはシリコンで埋めると永久締結になっちまうのでどうしようか悩んだ挙句、
やっぱりシリコンで埋めました。

空気抜きの穴が無いと装置内が満水にならないという新たな問題も発生しましたが、

そんなもんは知らん!

予め何らかの方法で装置内に水を満たせば解決する問題。
もはや我らの実験を邪魔するものは何もないに等しいのです。
やったね!



最後になりましたが、某国立高専5Mの皆様のご協力の数々を深くお礼申しあげます。

ありがとう!

んなこと言っておいて、次の実験時にまた水漏れしたら、こんな悲しいことはないのでしょうね。
さあ、今から水漏れ停止記念にオールナイトカラオケ行ってきます。
そんな金ホントはないんですけどね。





今日の献立





今日の一言

──略。──



にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-21 20:32 | 学業

つかの間の休息。

どうも、red-chari-albeltです。
一歩も家を出ず仕舞いでした。
犬の散歩とかそんなのも一切なし。
リビングと自室、ときどき便所の行き来を繰り返しただけの一日でした。
今は気温15度の部屋で毛布にくるまりながら、
仮面ライダーサザンクロスをBGMにキーボード叩いてます。
サザンクロス何回見てもおもろいわ。


ホントは一人カラオケでも行こうと思ってたのですが、
クルマの都合がつかなかったのと、
ビミョーな天候の中でチャリをこぐ気がなかったので、結局断念。
でも、そのおかげで十分に体を休めることができた気がします。
時間を気にせずオリンピック見られるって最高ですね。
コタツに入って自宅のありがたさをしみじみと感じながら、
4回転を成功させた小塚さんの新聞記事が少ないことに怒りを露わにし、
カーリングのあの、うるさい解説のおっさんと一緒に雄叫びを上げ、
スケルトンの越さんから田山さんへの世代交代の瞬間に目頭を熱くしてました。


逆にダラダラしすぎて疲れが残ってそうな気がしないでもないですが、
学校入場が許可される午後3時半までに回復すりゃいい話ですし。
いざとなりゃ月曜日休みなんだから明日もサボってもイイわけだし。
なんとかなるだろ。

ちなみに先生に申しつけられた論文の最初の提出期限は24日(水曜)朝。
それまでに僕らは実験装置の水漏れを止めて実験を行って結果をまとめ、
出来上がった論文に貼り付けなければなりません。

後は水漏れだけだ!
そう、水漏れだけのはずなんだ・・・

以上、その水漏れがホントに止まることがあるのか懐疑的になってきた、
red-chari-albeltでした。






今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
こんな平和な日々がいつまでも続けばいいのですが。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-20 22:37 | 学業

俺たち 明日はない


学校からお送りいたします。

どうも、red-chari-albeltです。
学校から、と言っても、本日の業務は既に終了しましたんで、
後はとっとと帰って飯食ってコタツでオリンピック見ながら気付いたら朝を迎えるだけです。


卒研の発表も終わって後は論文提出するだけになりましたが、
僕らはいまだ実験装置がアレな感じなので、
MDMAに論文を丸投げして、僕は装置の水漏れ対策に勤しんでます。
水曜朝までにとりあえず第一稿を持ってこいとの教官の指令ですが、
それまでに水漏れ直して実験できるのでしょうか。
最短で月曜実験、ということも可能ですが、
今日やった修繕作業が、日曜にやる予定な水漏れ試験の結果アウトだったとすれば、
そこからまた新たな水漏れ対策が始まり・・・
嗚呼、卒論に本実験の結果が載せられないなんて。
それだけは何としても避けねばならない。
でないと僕らは1年間かけて材料費10万円の巨大ゴミを生産したことになってしまう。
最悪です。

焦りたいとこはやまやまですが、
明日は入試とかなんとかで学校進入禁止だそうで、
強制的に学校での卒研作業はお休みです。
「この卒研の切羽詰まったときに!」とも思いましたが、
考えようによっては、切羽詰まって根詰めてやっているからこそ、
これはとてもいいタイミングだったのかもしれません。
とりあえず、明日はこの貴重な休日に感謝して、
久し振りの休暇を楽しむことにしましょうか。


それにしても、今から寒空の下に飛び出すのはヒジョーにめんどくさい。
帰りたいけど帰りたくない。なんというパラドックス。
以上、red-chari-albelt、もとい、真空でした。




今日の献立





今日の一言

──略。──


にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
真空議論はキリが無いので以後一切省略。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2010-02-19 23:18 | 学業