人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灰の体で蘇・・・られなかった


ネタを求めて部屋見渡せば、

眼に着くは2本のDSソフト。

どうも、red-chari-albeltです。

一本はファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
去年の研修旅行に持ってったヤツです。
まさかのセルフセーブ機能搭載かつ、
武器改造次第でラスボスすら一撃で屠れるゆとり仕様。
支援会話は無く、裏面には味方を見捨てないと辿りつけない、
そのくせして裏面に出てくるキャラは新キャラばかりなんて、
ファミコン版のリメイク作品とは言え、
今思えばとんでもないファイアーエムブレムでしたが、
ペガサスナイトが強くてかわいかったので許せる。70点。


もう一本は・・・

灰の体で蘇・・・られなかった_a0065774_23104728.jpg



アルカイック・シールドヒート・・・?


そういえば買ったような・・・

「仲間は灰の体で蘇った」とかいうイカしたコピーと、
中古ながら箱取説付きで1000円以下なんて破格に魅かれ、
弟に某爬虫類クラブに買いに行かせたんでしたっけ。

・・・今思えば、その時点で怪しむべきでしたね。
当時の評価は・・・

・(ポケモン+ファイアーエムブレム)÷3

・フィールドの描写がとってもチンケ

・システムがやたら難しい

2面・3面と続けていくうち、段々とシステムが分かってきて面白くなってきました。
キャラクターのレベルが上がってきて、戦闘が楽になってきたからでしょうか。
ハマるかも分かりません。


は、ハマるかも分らない・・・?
よくもこんなこと書いたもんだ。

アレからもうすぐ2年。
弟情報では、今じゃ300円まで値を下げているとかなんとか。
捨て値同然まで堕ちるのも、クソゲーの悲しい定めというヤツでしょうか。
・・・クソゲーと呼ぶのは憚れるほど、かなり凝った作りではあるのです。
戦闘アニメはめっちゃ動くわ、無駄に喋るわ、ムービーの綺麗だわで。
ただ、あの飽きやすさを補うことはできませんでした。
こうしてまた一つ、詰みゲーが生産されましたとさ。


以上、ファミ通でゴールド殿堂入りしている事実に驚愕した、
red-chari-albeltでした、
なん・・・だと・・・




今日の献立





今日の一言

──略。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
グレイセスおもしろいよグレイセス。
クリックお願いします。
by red-chari-albelt | 2009-12-11 23:54 | ゲーム