Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いのちをだいじに


ロボットやべぇ。

どうも、red-chari-albeltです。
明日は第19次単位争奪戦争最終日ということで、
ちょっとだけ勉強してました。ちょっとだけ。
しかし、明日の試験教科のロボット工学、限りなくイミフです。
何のどこをどう勉強すればいいのかさっぱり分からん。
過去問とか無いんですかこれ。
今更あってももう遅いわけではありますが。
こりゃやべーわ。




さて。
今年も早くも12月ってことで、世間は忘年会シーズン。
僕らも今月はオールナイトカラオケinクリスマスや大晦日の2009歌い締めカラオケなど、
イベントが目白押し。
こりゃ楽しいぞ。きっとすごく楽しいぞ。
歌って騒いで踊ってればそれだけで楽しいんですから、
カラオケって最高にエコロジーで平和な娯楽だと思います。
世界中の誰しもがこの事実に気付けば、
きっと排ガスは削減されオゾンホールの崩壊が収まり、
戦争も根絶されるでしょうに。
今日も小さな島国の端っこから、細々と世界平和の発信し続ける今日この頃です。

ただ、世の中にはこんな病気(?)もあるようで。

カラオケポリープ

>カラオケ・ポリープはカラオケが直接の原因で声帯にできたポリープをいう。
 声帯は、のどぼとけ(喉頭隆起)の裏にある。2枚の声帯が振動して声が出るのだが、人間の臓器の中ではケタはずれの超高速臓器で、ソプラノの場合は、なんと1秒間に1000回くらい振動する。普通に話しているときは100回程度である。
 その声帯に無理をかけすぎると、こぶができる。カラオケ・ポリープである。こぶには「血腫」と「結節」の2つのタイプがあり、血腫は血まめで、声帯の粘膜の毛細血管が破れて内出血する。
 一方、結節は女性に多いポリープである。声帯のこすれ合う回数が多く、ペンダコのようにできるものである。
 これができると、どちらも「声がかすれる」という症状が出る。


オールナイトカラオケの後に一時的に声が枯れるアレとは別モノ?というか発展形?
かかってしまうと薬物治療するか、1か月くらい筆談で過ごすか、もしくは手術なんてことにもなるそうです。
これはおっかない。
病気の性質上、日常生活からの予防法はないそうですが、
カラオケしながらの対策はあるそうです。

(1)アメをなめる!
 歌ったあともワァーワァー騒いでいるのではなく、アメをなめて静かにしていると声帯をやすめることになるし、のども潤う。

(2)悪い環境を避ける!
「汚染された空気」と「乾いた空気」は声帯にとって悪い環境。綺麗な空気、湿度60%程度の室内で歌うように心がけよう。

(3)禁煙!
 たばこの煙は湿度ゼロ。たばこを吸うと声帯の潤いをなくすことになってしまう。

(4)過度の飲酒は禁止!
 声帯のオイルである気道液は、少量のお酒であれば増えることがわかっている。ただし、多くなると毛細血管を拡張して内出血を起こしやすくする。やはり1合までにすべきである。


やっぱり、こっそり持ち込んでるのど飴は必需品ってことですね。
今後も喉をいたわって楽しんでいきましょう。



今日の献立





今日の一言

──略。──



にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
嗚呼ゴールデンアイやりてえ。
クリックお願いします。
[PR]
by red-chari-albelt | 2009-12-06 21:33 |