人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とある科学の記憶媒体


ケータイのミュージックプレイヤーがまともに稼働しなくなったのは、
先月、ちょうど前期中間試験最終日の放課後でした。
せっかくの好天を利用し、また、オールナイトカラオケにもまだ時間があったものですから、
久しぶりにちょっくら自転車で遠乗りと洒落こもうかと思ったのです。
近所の自販機でドデカミンを買って準備は万端。
ミュージックプレイヤーを起動すべく、ケータイを操作したのですが・・・

再生不能なデータ
再生不能なデータ
再生不能なデータ
再生不能な・・・


プレイリストが何やらわけの分からないことに。
結局その日は、
あれやこれやと電源落としてみたりと試行錯誤を繰り返すことで、
曲の途中で勝手に次の曲に切り替わったりするハプニングはありましたが、
なんとか再生すること自体は出来たのです。

しかし、問題はその後でした。
何度起動しても、全ての曲が「再生不能なデータ」扱いとなり、
何にも出来ません。
いろいろといじってみると、
どうやら、microSD自体へのアクセスが不安定になっているらしいことが分かりました。
たまたま、3回に1回くらいの確率でmicroSDを認識した場合、
保存データの中の画像は開くことができるのですが、
音楽を再生することだけが出来ないんです。
不便なことこの上ないです。
microSDだけ引っこ抜いてパソコンに突き刺してみれば、
何やら修復が必要だとかそんなメッセージが。


つまり・・・悪いのはmicroSDだと。


うむ・・・
microSDへの保存容量が小さければ、対処に使用はあったのです。
1GBのmicroSDなら使ってないのががいくつかありましたから。
でもコイツは

2GB。

研修旅行の際に日本橋で格安で買ったヤツ。
ふっ、まさか1年ももたないとは思いもしませんでした。
運の悪いことに、この日本橋なmicroSDには1.8GB分ものデータが保存されていました。
1GBじゃあ完膚無きまでに足りません。
そんなわけで何の対処のしようもなく、
無駄に月日は流れていきました・・・。



そんなある日。
まあ、今日なんですが。
朝、ふと某電気チェーン店のチラシを見ていると・・・

2GB microSD 680円!

の文字が。
ああ、これは買いだ。買うしかない。
しかしバイトの時間ともろかぶりではないか。
このままじゃなくなってしまう!

「父さん!そんなわけだから買ってきてくれませんか!」

「まずは生活態度を悔い改めよ」

な、なにぃぃぃぃぃ!?
もうなんか凄くめんどくさかったので、
バイトの昼休みを利用して買いに行くことにいたしました。
はやる気持ちを抑えながら午前の勤務を終え、
途中でガム踏むなどのハプニングに遭いつつも急いで電気店へ。
すると・・・

カゴいっぱいのmicroSDが!

なんだ、全く焦る必要はなかったというのか。
とりあえずおひとりさまの上限の2つを購入、
1つは誰かにテキトーな値段で売りつけてやろう、
そんなつもりで帰宅してみると・・・


・・・ェ?アルェ?

なんですでにmicroSDがあるんだ?

なんとなんと、まさかまさか。
microSDが4つに増えているではありませんか。
おおお・・・
あんなこと言ってましたが、
心優しき父は買ってきていてくれていたのですね。
くそう、普段ならこの親切にありがたやありがたやと言って頭下げまくっているところですが、
今日ばかりは完全に裏目に出たとしか言いようがありません。
どーすんのコレ。


まあ、もう過ぎたことはどうしようもありません。
とりあえずは旧microSDからパソコンへデータを移動し、
新microSDへコピーすることにしました。
待つこと20分位だったでしょうか、
ようやくデータの移動がが完了し、
万を持して新microSDをケータイに突っ込んでみれば・・・

再生不能なデータ
再生不能なデータ
再生不能なデータ
再生不能な・・・


嗚呼、なんということでしょう。
この動作不良、microSDではなく、
本体に起きていたものだったのです・・・・
嗚呼・・・・・・


万年金欠貧乏学生にとって、680円はあまりにも痛すぎる・・・
以上、ワーキングプアのred-chari-albeltでした。
今度修理に出します。くそう・・・





今日の献立





今日の一言

──とくにないっす。──





にほんブログ村 高専生

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
あまりの眠さに変なこと書いてるかもしれません、ご容赦ください。
クリックお願いします。
by red-chari-albelt | 2009-07-04 23:53 | 日常