Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

揺れる 揺れる 俺たち


初代のチャーリーズエンジェルの
役名と俳優名覚えてる最近の若者って
俺くらいでしょうねぇ・・・

↑自慢

どうも、red-chari-albeltです。

調子に乗りましたすいません。

昨日の晩に必死に覚えただけです。

まさに雑学。

トリビア。







昨日の(と言っても日付的には13日なのですが)深夜2時過ぎごろ。

BS2で絶賛放映中の大好きな海外SFドラマ「スタートレック」を見終わり、

続けて始まったTV版「チャーリーズエンジェル」第1シーズンを見ていた時の話です。

コタツの中でありがた~くなってウトウト舟を漕ぎつつあった私と母。

その時、ふいにテレビから


ピロリロリン ピロリロリン
緊急地震速報です。
強い揺れに警戒してください。



びっくらこいた。

そうか、これがあの地震予報か!

地震大国である日本が国の威信をかけて開発した、

揺れが来る寸前に、被害地域に注意を促すことのできるシステム・・・!

噂には聞いていましたが、まさか自分の身で体験することになるとは・・・・・・




・・・ん?

待てよ?

じゃあ地震・・・来るの?


・・・・・・・


ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ

やべええええええええええええええええええええええええええええええ

しかも

強い揺れ

が来るんですよ!速報によれば!

やばいっすよ!

キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

揺れにおびえる二人!

しかし・・・





1分ほど待ちましたが、揺れ、来ません。

不審に思った我々。

ちょっとテレビを他のチャンネルに回してみました。

すると・・・



<地震速報>

午前2時10分ごろ、北海道地方でやや強い地震がありました。

沿岸部にお住まいの方は、津波に注意してください。

各地の震度は次の通りです。

震度3 ・・・・・・・



北海道・・・?


その直後。


<地震速報>

午前2時14分ごろ、九州地方でやや強い地震がありました。

沿岸部にお住まいの方は、津波に注意してください。

各地の震度は次の通りです。

震度4 ・・・・・・・



九州・・・?


こんな立て続けに日本の北と南の端っこで地震があるなんて・・・

物騒な国ですねここは。

・・・まあ、あれです。

よかったよかった。

震度もそんなに強くないですし。

被災地(大げさか?)でも被害もほとんどないことでしょう。

我が家なんか震源地から遥か彼方のファラウェイですから、

気にする必要もないようです。

地震が来るのを教えてくれるのはいいですが、

今回はちょっと大袈裟でしたね。



などと思ってた矢先の今日。


NHK、緊急地震速報を誤報 ニュースで謝罪


13日午前2時14分ごろ、NHKテレビ総合、教育と衛星第1、第2、ハイビジョンの各チャンネルで、震度5弱以上の揺れが予想される場合に出す緊急地震速報の音声が流れた。通常の地震情報を流す際、職員が過って緊急地震速報のボタンを操作してしまったとして、NHKは同日午前5時のニュースで謝罪した。

 NHKによると、同日午前2時11分ごろ起きた北海道の地震について震度などの字幕スーパーを流す際の操作ミスで、チャイム音に続いて「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」と呼びかける自動音声が2回、計約15秒間流れたという。本来の緊急地震速報で表示する「緊急地震速報」のタイトルや地名などの画像は表示されなかった。ラジオは別系統のため、同じ音声は流れなかった。

 NHKでは、緊急地震速報は気象庁からの情報をもとに自動的に流す仕組みだが、システム障害を想定し手動でも流せるようにしている。過って操作したボタンは、通常の地震情報を出す装置の中にあるという。

 NHKの東京のコールセンターには、13日昼までに「速報が流れたがどういうことか」などの問い合わせが二十数件あったという。

 緊急地震速報は、気象庁が昨年10月から発表を始めた。P波と呼ばれる小さな揺れをとらえ、地震の規模や震源地を予測してS波と呼ばれる大きな揺れの数秒~数十秒前に発表する。予測震度でプラスマイナス1程度の誤差があるとされる。NHKが過って流したのは初めてという。

 NHK広報局は「過って緊急地震速報という音声が流れてしまいました。おわび致します」としている。




間違いだったのかよ・・・

そんなだから

ウチは受信料払ってないんです。





今日の献立

朝 わすった
昼 ビビンバ風チャーハン
晩 ピッツァ



昨日の一言

──今週中に現金で25万用意しろ。さもないと貴様の免許の保証はない。──

red



──今週中に現金で25万用意しろ。さもないと貴様の教科書は電撃姫だ。──

SRE





人気blogランキングへ
いろいろと地震と縁がありますね。
これも日本人に生まれた私の宿命でしょうか。
クリーック!
[PR]
by red-chari-albelt | 2008-01-13 22:31 |