Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日常生活にはまったく役に立たないトリビア

暇人のブログ見てたらとんでもない桁数の数字が出てたので今日はちょっとした豆知識というか、かつて通っていたそろばん塾で唯一身についたあんまりためにならないトリビアを。










このへんくらいまでかな。みなさんご存知そうなのは。
一番でかい数字は無量大数ってのは周知の事実として、京と無量大数の間にどんなかずがあるのかってのは知らない人もいるんじゃないでしょうか?
というわわけで、これが今日のネタです。

京の後ですが、


垓(がい)

丈(じょ)

穣(じょう)

溝(こう)

澗(かん)

正(せい)

載(さい)

極(ごく)

恒河沙(こうがしゃ)

阿僧祇(あそうぎ)

那由他(なゆた)

不可思議(ふかしぎ)

無量大数(むりょうたいすう)

となって、無量大数ではゼロが64個あるそうです。

ちなみに俺がそろばん塾へ通っていたのは小1~小2の間です。
7,8歳のクソガキがこんなもん覚えられるはずがありません。本来なら。
俺は特にアタマが良かったので覚えることができたのです。


・・・というのは冗談で。
実は覚え方があります。
というか覚え歌です。
誰が考えたのかは知りませんが、

”もしもしかめよ かめさんよ~♪”のリズムで

一~無量大数まで歌うと

ちょうどぴったりになるのです。


疑ってるソコのアナタ。
騙されたと思ってやってみなさい。
びっくりするから。



♪もしもしかめよ かめさんよ
いちじゅうひゃくせん まんおくちょう
一  十  百  千  万  億 兆


♪せかいのうちで おまえほど
けいがいじょじょう こうかんせい
京  垓 丈 穣   溝 澗 正


♪あゆみののろい ものはない
さいごくこうがしゃ あそうぎ~
載 極  恒河沙  阿僧祇


♪どうしてそんなにのろいのか
な~ゆたふかしぎむ~りょたいす~
那由他 不可思議 無量大数


ほら。
どうよ。
すごくね?
マジで考えた人天才だよな。


今日は以上です。



今日の献立
朝 納豆 味噌汁 ご飯
昼 かっぷぬーどるかれー
晩 麻婆豆腐 油揚げを焼いた奴 味噌汁 ご飯


今日の一言

──今夜おもしれぇ 傷ついても 心臓破りの丘を越えよう──

B'z ”今夜面白い(RUN)”より


人気blogランキングへ
くりっくよろしくぅ!
[PR]
by red-chari-albelt | 2006-12-15 22:37 |