Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ四駆PRO購入。トルクルーザー製作日記

以前からいろいろ話題になってましたが・・・
a0065774_2341332.jpg

ついに購入!

ミニ四駆PROシリーズ第9弾、トルクルーザー!
初めてこのマシンを見たとき、何を思ったか「トムクルーザーって名前やばいだろ・・・」と弟に話していたという恥ずかしい過去は忘れて製作開始です!

まずはボディからとりかかります。
a0065774_2342646.jpg

ポリカーボネイト製のクリアボディ。
なので、これまでのミニ四駆と違って色を塗らねばなりません。面倒くせえ。
a0065774_2344315.jpg

余白(?)を切り取った状態です。
ここから色を塗らないといけないのですが、なんといってもポリカーボネート製。
「そんなスプレーウチに無いぞ・・・」




あった。しかも赤。

なんたる偶然。
ブロッケンの時、間違えて買ってきたものです。覚えてる?

と、まあ、それを使って赤色を吹きます。
意外な事にボディの内側から色を塗るんですね、このポリカーボネートボディというヤツは。


乾くのを待ってる間にシャーシを作ります。
a0065774_23574.jpg

ピンクギア。懐かしいぃぃぃぃぃぃ!
幼きころを思い出します。

ミニ四駆PRO最大の特徴といえば、シャーシを三分割出来ることではないでしょうか。
a0065774_2324637.jpg

これがその一つ、フロントユニットです。
丈夫すぎ・・・。なんですかこの無駄な剛性は。スーパー1シャーシがあまりにもかわいそう(※)。
a0065774_2353530.jpg

コイツはリヤユニット。フロントとあんまり変わらん。
a0065774_236393.jpg

前、後ろ、と来れば次は真ん中。センターユニットです。
金具の取り付け方法がかなりいい加減でした。ここは改善してほしいかなぁ。

そして・・・・
a0065774_2361971.jpg

うわさのダブルシャフトモーター。
ホントに両方から出てるんですよコレ。
今回は金欠のためキット付属のノーマルモーターで我慢します。

で、このモーターを取り付けると、
a0065774_237168.jpg

センターユニットがこんな感じになります。ごっついです。

この3つを並べると・・・
a0065774_2384069.jpg

さて、突然ですが、今から合体です。

ファイナルフュージョン承認!

♪~(ガオガイガーの合体シーンの音楽)
a0065774_238532.jpg

(写真:フロントユニットに迫るセンターユニット(右))

以下省略。

a0065774_23984.jpg

ファイナルフュージョン合体完了。
シャーシはこれで完成。


それではボディを見てみましょうか。
a0065774_2393187.jpg

真っ赤です。
「さて、シールを貼ろうか」ではないのです。

今からコイツを脱皮させないといけません。
正直、かなり衝撃を受けます。心臓の弱い方はご遠慮ください。





どうぞ・・・・




a0065774_2394476.jpg

a0065774_2395499.jpg

a0065774_2310756.jpg


驚きました?俺も説明書見たとき何のことかさっぱりでしたよ。恐るべしタミヤ模型。


で、完成です。
a0065774_23104085.jpg

a0065774_23105324.jpg

トルクルーザー。

改造してみました。
a0065774_23111283.jpg

小径ナローワンウェイホイール(?)を装備。
タイヤは前輪がスポンジ、後輪が相手を威嚇するためのダンガンレーサーのファイティングタイヤ。ただかっこつけただけ。
フロントにはFRPのバンパー(古いヤツ)。それとベアリングローラーでしたか?
たいした改造はしていません。まだバージョン1.0ということで。

※:スーパー1シャーシ 初期のフルカウルミニ四駆に使用された傑作シャーシ。なんだが、フロントの脆さがひどい。コースやFRPの補強バンパーなどを持ってない子供にとっては悪夢のようなシャーシであった。


近日中にミニ四駆のサイト『ウィニングラン~風になりたい~(仮)』をオープン!・・・予定。
自慢の改造ミニ四駆の画像など送ってくれたら紹介したいと思います。みなさんよろしく。


今日の献立
朝 納豆 ハムエッグ 味噌汁 ご飯
昼 サンドイッチ おにぎり
晩 固焼きそば 味噌汁 ご飯


S野へ ツンデr・・・


人気blogランキングへ
「ミニ四駆にはまっていた!」というそこのキミ!そう、キミだ!クリックよろしく!
[PR]
by red-chari-albelt | 2006-07-10 23:13 | プラモ