Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モゲラ?邪道だよあんなのは。

昔、ある人が言った。
「試験期間になると何か買いたくなる。」

・・・俺も、その一人。
wikipediaでゾイドについて検索して遊んでいるうちに、いつのまにか「東宝自衛隊」ページにいた。
東宝自衛隊とは、ゴジラを代表する東宝怪獣映画に登場する、対怪獣組織の総称である。
魅力的な架空の兵器が数多く登場する。
実際、俺は「ゴジラ」見てても怪獣同士の戦闘よりメカの方が興味があった。
それからちょっと軍事的な写真集とか兵器とかに興味を持つようになったところがある。

・・・まあ、それはおいておいて。
その「東宝自衛隊」カテゴリを読んでいると、懐かしい対怪獣兵器が山ほど出てきた。
「ゴジラ対メカゴジラ」で登場したメカゴジラや、3代目ゴジラと激戦を繰り広げたスーパーX、キラアク星人のファイアードラゴンを倒したムーンライトSY-3、93年版メカゴジラ、スーパーX3など、もう懐かしすぎて涙が出てきそうである。

ここからちょっとだけ語ります。
俺の一番好きな怪獣はメカゴジラである。
最近の「機龍」だっけ?とかいうメカゴジラなんかどうでもいい。
初代・2代目・93年版メカゴジラが好きなのである。
初代は、2代目ゴジラの敵として登場し、ゴジラの着ぐるみをかぶって暴れまわった。
ゴジラとの戦闘では、圧倒的な力を見せるも、最後は有名な「首をもがれて」破壊。
海に沈む。
2代目は初代を引き上げたヤツで、外見はあまり変わらないが、初代と同じように首をもぐと中から強力なビーム発射装置が出てきて余計厄介になるというシロモノ。
チタノザウルス(?)とともに2対1でゴジラと戦うも、敗北。
だが、この映画がゴジラ映画観客動員数のワースト1位を記録したそうで、これ以後ゴジラ映画はしばらく作られなくなってしまう。
つまり、1番長く続いたシリーズである2代目ゴジラ映画に終止符を打った怪獣である。
そういう意味では2代目ゴジラを倒した、とも、言えるかもしれない。
このメカゴジラ、ボルトが剥き出しで鉄板の継ぎはぎが見える、見るからに機械な感じ。
溶接で簡単に作れそう。
なんというか、時代を感じるデザインである。
そういうところが好きなのだ。
変わって93年版メカゴジラ。
こっちはもう・・・なんというか・・・

かっけえ!

の一言でしか言い表せない。
もうこいつはかっこよすぎて

大好き

である。
「ゴジラVSキングギドラ」にて、海底に沈んだメカキングギドラを引き上げ、23世紀の技術を取り入れ建造した最強の対ゴジラ兵器である。
とりあえず、でかい。身長120m。4代目ゴジラで100mのはずだから、でけえ!
ゴジラの熱線に耐えられる装甲を持ち、口からはビームを吐き、腹にはプラズマグレネード、腕からはGクラッシャーと呼ばれるゴジラの体内に電流を流し攻撃する装置を備え、目からもビームを出し、戦闘機ガルーダを合体する事でスーパーメカゴジラになり機動性が増し、肩からもビームを発射できるというこの強さ。
本来ならゴジラなんかに負けるはずが無い人類の最強兵器である。
実際、Gクラッシャーによりゴジラを一度倒している。
その後、ファイアーラドンの生命エネルギーによって復活したゴジラのパワーアップした熱線により破壊されてしまうが。
くっそ、ラドンいなかったらメカゴジラの勝ちだったのに・・・。
だが、一度とはいえ、ゴジラを死亡(瀕死?)まで追いやったのだ。
過去、オキシジェン・デストロイヤーしか成し遂げていない事をメカゴジラはやってくれたのだ。
やっぱり、こいつはつええ!
その後、「ゴジラVSスペースゴジラ」ではモゲラとかいう変な対ゴジラ兵器が出てきたが、あんなもんはっきり言って”カス”だったので、やはりゴジラ映画中で最強の人類の兵器はこの93年版のメカゴジラだろう。
・・・いや、「ゴジラVSデストロイア」のスーパーX3か・・・?


・・・でまあ、wikipediaでそんな項目を読んでいるうちにだ。

「メカゴジラ作りてえ・・」

と思うようになってしまっていた。
早速、YAHOOで検索。
Yahoo!検索 メカゴジラ プラモ
う~ん、昭和メカゴジラばかりだ・・・。
幼稚園くらいのとき、お隣のお兄さんの家の棚のてっぺんに93年版メカゴジラのプラモの箱があったから、そっちもあるはずなんだけどなあ・・・。


とりあえず、マンガ300冊計画とかもうどうでもいいんで、近いうちに買います。
ブロッケンギガント?はて・・・なんのことやら。


とりあえず、今日のテストの出来具合を報告しようか。
化学・・・そこまで難しくは無かった。点は一年の頃より高いだろう。手ごたえ70点くらい。
国語・・・勉強不足がもろに出た。それでも80点はあると思うが・・・。
工作法・・・撃沈、というほどでもないが、あまりよくない。手ごたえ70点くらい。


以上だ。


今日の献立
朝 味噌汁 ご飯
昼 ラーメン
晩 刺身 ボイルウインナー 味噌汁 ご飯


S野へ ウルトラキー


人気blogランキングへ
クリックよろしくぅ!
[PR]
by red-chari-albelt | 2006-06-07 22:32 |