Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゾイドバトルカードゲームってのが、昔あったんだ・・・。

押し入れ引っ掻き回していたら懐かしいものが出てきた。

ゾイドバトルカードゲーム

スターターから購入したんだよなあ・・。
こんな感じのものである。
そう、あれは忘れもしない、小学5年の冬。

~回想(小学5年)~
red    「なあ、この前近所のスーパーでゾイドのカード見つけたぞ」
Mr.カー 「うん、あったな。おもしろそうじゃね?」
サウス  「やってみる?」
ノース  「よし!やるかぁ。」
Mr.カー 「でも、キノコとかにバレたらそいつらも始めそうじゃね?」
ノース  「あ~それ嫌だなぁ・・・」
red   「んじゃあなんか、周りにばれないような呼び方で呼べばばれなくね?」
Mr.カー 「それいいな。じゃあ・・・”S”と呼ぶ事にしよう」
一同   「それがいいそうしよう」
Mr.カー 「でも、みんな同じ国のスターター買ったら面白くないよな」
red    「じゃあ・・・俺共和国軍で。」
ノース  「俺帝国軍」
Mr.カー 「俺共和国にするわ」
サウス  「んじゃあ帝国軍で」
red   「じゃあ今度買ってきてみんなでやろうぜ!」
一同   「それがいいそうしよう」

※ Mr.カー:ミスターカーペンター 俺の友人。
サウス :みなみ 俺の友人
ノース :きた 俺の友人
キノコ :マッシュ 俺の友人 これは古い悪口あだ名

というやり取りがあった。はず。俺の記憶が正しければ。
とりあえずブースターパックがものすごい高かった記憶がある。350円?
人形つきだからまあ仕方ないような気もするが、小学生の小遣いでは厳しいものがあった。
俺が共和国軍を選んだ理由は

バンのシールドライガーが

共和国軍ゾイド


だから。だったかなあ・・・。憶えてない。
始める前はそんなに両軍に戦力差は無いと思っていた。
いや、戦力差があったならばそれはゲームバランスの崩壊を意味する。
だが・・・

帝国軍強すぎ

なにあれ。
スターターに入ってたL型ゾイドがこっち(共和国)は、ゴジュラスと使い物にならんゴルドス。

対する帝国軍。

デスザウラー

アイアンコング


ふざけんな。
スターターに入ってる飛行ゾイドだって共和国のプテラスに対し帝国はレドラー。
<プラモ値段比較>
共和国軍プテラス 600円
帝国軍レドラー 800円
当然のことながら、小学生には「値段が高い=強い」の式が出来上がっているので、当然帝国の方がうらやましく見えるわけで。
さらに!
デッドボーダーという重力砲(?)と呼ばれる特殊兵器を積んだゾイドまでいた。
当時、アニメのゾイドの影響で「重力=グラビティキャノン=強い」という式が以下略。
いや、実際かなり強かったけど。

何回かやっていくうちに、「あ~共和国とか帝国とかめんどくせ~」という事になり、新ルールが設けられた。その名も

ガーディアンフォース

作中では、帝国と共和国の共同部隊?という感じ。
つまり、帝国と共和国のゾイドを混ぜちゃうと。混成部隊を作ると。そういうわけだ。
そうなればもう無茶苦茶である。
ジェノブレイカーのプラモを初回版で購入していた俺は”ジェノブレイカー・レイヴン仕様”のカードを持っていた。
そこに!
~以下、ゾイドカードをやった事無い人には分からない記述があります。ご了承ください。~

ウイングユニット装備、

連射ポッド装備、

さらにパイロット”ロブ・ハーマン”搭乗


こうするとどうなるかといいますと

飛行可能で、

連射ポッド&ハーマンにより

攻撃力+500


つまり

9マス彼方から飛んできて

攻撃力1400のとんでもない

格闘攻撃を仕掛けてくる。


または

9マス彼方から飛んできて

射程7の収束荷電粒子砲をぶっ放す


まさに

バケモノ

だった。切り札。
でも、移動力9なんて飛行ゾイドでもなければありえないので、単機で敵陣に突っ込んで撃墜寸前なんてこともしばしばっていうか毎回。
あ~懐かしい。

では、遅くなりましたがコレクションをちょっと紹介。
a0065774_2229303.jpg

ライガーゼロ”パンツァー”の人形。もちろんカードもある。
この人形ってのは、このゲームがいわゆる”駒ゲー”なので、その駒。
結構かっこいいものがある。

次。
a0065774_22322298.jpg

アサルトケーニッヒ。
コロコロ連載のゾイドの漫画の主人公機・・・のアサルト仕様(ってなんだ?)。
上山道郎のほうのゾイドが変な終わり方をし、それに続く形で始まったヤツ。
俺は、あれが嫌いだった・・・。ブロックスなんてのが出てきたのもこの時期だった・・・。
共和国ゾイドなのになんで透明なのかは不明。

次行こか。
a0065774_2236088.jpg

出ました。大統領専用機。ウルトラザウルス。
かなり好きな部類に入るゾイド。
定価5000円。現存するゾイドの中で最高額のゾイド。
つまり、「値段が高い=強い」という考えでは、最強のゾイドなのだ。
憧れた。欲しかった。ホント。
人形だけなら2体も出したのに・・・。

次行くで。
a0065774_22385169.jpg

出たあああああああ!やべえ!かっけえ!
ジェノブレイカァァ!
かっけえ。

次。
a0065774_22395026.jpg

共和国の飛行ゾイド、レイノスのレア版。
光ってる。
それでもこんなのよりストームソーダ―のほうが欲しかった。でも未だに見たことが無い。

次・・・。
a0065774_2241121.jpg

やっぱり、いいわぁ・・。ジェノブレイカー。

もう疲れてきた・・・次。
a0065774_22413770.jpg

えっと・・・なんだこれは。
・・・あ~・・・

ウルトラザウルスのレアじゃないか!

ちょっとテンション上がった。すごくね?これ。

さあ次がラスト!
a0065774_22443773.jpg


そう、コロコロ限定カード

ジーク

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
でも、俺がコロコロを購入したわけではなく、友達に「ジェノブレイカーRSと交換しようぜ!」と言ってもらったもの。でもなぜか、ジェノブレイカーRSはさっき紹介したように手元にあるのだ・・・。
なんでだろ?


以上、大変長い記事にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


今日の献立
朝 昨日の残りのハンバーグ 味噌汁 ご飯
昼 弁当
晩 煮物 ポテトサラダ 味噌汁 ご飯


S野へ 蹴鞠部


人気blogランキングへ
んでは、よろしくお願いします、クリック。
[PR]
by red-chari-albelt | 2006-05-16 22:55 | プラモ