Bright Red Mother-Bicycle ALBELT is Back !!


by red-chari-albelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本に報道規制要求 「批判が多い」と中国 

北國新聞 1月10日

【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は九日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
メディアを政府の管理下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア太平洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。
日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」と批判した。
佐々江局長は「日本だけが悪いという主張は受け入れられない」と反論したが、双方の隔たりの大きさに、日本の外務省幹部は「これが日中関係の置かれている実態」と苦笑した。

ちっちゃなお友達にも分かるように言うと、おとなりの国が「悪口ばっかりいわないでもっとほめて」と言ってるんだよ。それでね、こんなことも言ってるんだよ。「ぼくたちのけんかはみんな君がわるいじゃないか。ぼくたちはぜんぜんわるくない」って言ってるの。分かった?

「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。」プラス面あったの?知らなかった。ごめんね。
「日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」君たちの国と違ってわが国は言論の自由があるのだよ。君たちの国と違ってな。
「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」君たちには関係の無いことだろう?突っかかってくるのは君たちじゃないか。一個人がどこに参拝しようと勝手だろう?他国に干渉しないでくれ。全てが自分たちの思うようにいくと思っているのか?中国人らしい考え方だ。


とまあこんな感じで。とにかく腹が立ったのと笑ったのと両方だった。
感想よろしく。


今日の献立
朝 納豆 味噌汁 ご飯
昼 カップヌードルカレー 日清のカップやきそば 謎のシュークリーム
晩 豚汁 さばの味噌煮 ご飯

S野へ トーラス
[PR]
by red-chari-albelt | 2006-01-10 21:31 | 特定アジア